ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

7月27日 市役所に障害者手帳もらいに行った話

今日は市役所に障害者手帳をもらいに行きました。

 

市役所は微妙に駅から遠いからバスに乗ろうか迷ったけど、バス停に行ったら、

めっちゃ混んでて、とても乗れそうになかったから諦めて歩いていきました。

 

あついーー・・・

でも昨日より風があるからマシ。

 

15分くらい歩いて市役所に着いて、中に入るとクーラーがもう神様って感じです。

人も平日だから少なめ。

市役所苦手だけど、今日は思ったほどじゃないぞ、と思いつつ、歩いて見ていくと、

あれ?

紙に書いてある33番窓口がない!

 

いや、こういう時に慌てちゃいけないと思って、

もう一回ぐるっと見渡して見たけどやっぱりない。

 

しょうがないから職員さんに聞く。

そしたら、普段行く場所じゃなくて、反対の渡り廊下まで案内してくれました。

 

ありがとー職員さん!

落ち着いて行動できた。いや、当たり前なんだけど!

 

人に聞くって大事ですね。

苦手だけど早い早い。

 

障害課?だったかな?

渡り廊下を進んだらありました。33番窓口もあった。

番号札もらって(番号札の機械はちょっと怖かった)順番がすぐきて、

さくっと障害者手帳もらえました。

 

簡単な説明を受けて5〜6分で終わったと思います。

バスが半額になるとかNHK受信料がタダになる?だったかな。

そんな話でした。

障害等級は精神3級でした。

 

院長先生は2級の方がいざという時、

(両親が亡くなった後とか、仕事が見つからなかった時)とかに、

障害年金が79?万円くらいもらえるからとかうんぬん言ってた気がするけど、

3級になっちゃったからもう関係ないですね。

 

できそうな仕事を探しますか。

なんかあるといいなぁ。

 

↓よかったらポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ