ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

初めて心療内科に行った時の話

初めて心療内科に行ったのは9月の終わりでした。

調子が悪くなってから1ヶ月も経ってて、「この大バカ野郎!」ってその時の自分に言いたい・・・

 

でも心療内科行ったことがない私はニュースで見た心療内科の薬が原因で飛び降り自殺した人とか、親戚の人が行った時の話が怖すぎて、行かなきゃとは思いつつ、なかなか玄関を出ることができませんでした。

 

内科でもらった薬は最初は効きましたが、その後はあんまり効きませんでした。

(なんていう名前の薬だったかも覚えていません)

薬が効かなくなったのでまた、外に出られなくなりました。

その時期は本当にしょんぼりしてました。

 

日が経つにつれ、自動車免許の更新期限が迫っていました。

すごく焦りました。

100メートル歩くだけで気分が悪くなるのに、2時間くらいはかかるイベントだったからです。

ネットで調べると、パニック障害などで更新を諦める人の情報が出てきました。

「それだけは阻止したい!」って思いました。

 

ものすごく気分が悪かったけど、近くの心療内科に電話しました。

(電話超苦手なのにすごい!)

1件目の心療内科は初診の人は2ヶ月待ちですって言われてすごいショックでした。

(そんなことってある?!)

2件目は忙しいけどそんなにしんどいならすぐ来なさいって言ってくれました。

すごい感激しました。

 

歩くと15分、たった15分だったけど、よく歩いたなって本当にその時の自分はすごいがんばったと思います。

なんかもういろいろふらふらでした。

 

着いて受付を済ませると問診票をもらいました。

なるべく細かく書いてくださいって言われたのでそうしようと思ったのですが、だんだん書くペースが遅くなって、止まりがちになっていきました。

 

自分の履歴とか子どもの頃の自分の様子とかそういう内容でした。

私はそういう内容を書くのがとても苦手でした。

涙や鼻水が止まらなくなって、コロナのこともあって鼻をかみたいけどここでかんじゃいけない気がしたので、トイレに何度もいきました。

 

あとちょっと怖い空間でした。

先生の話がアナウンスでずっとしてました。

名前は伏せた状態であの患者はこうとかああとか、院内に響き渡っていました。

そういう音も苦手でなかなか筆が進みませんでした。

アナウンスで私に話しかけていることも気づきませんでした。

 

4時間くらいかかったと思います。

さすがに怒られました。アナウンスで。

もう、すっかり疲れ切っていました。

なんとか書ききったけど、次もこの次もこんな調子だったらと思うと、もうここには来れないと思いました。

先生にはその時、アスペルガーADHDだと言われました。

それもショックでした。

30年近く健常者だと思って生きてきたのにバカみたいだって思いました。

 

明日も来るように言われて薬はもらわなかったような、1日分だけもらったような気がします。

あと内科でもらった薬は依存性が高いから捨てるように言われました。

 

家に帰ってとにかく泣きまくりました。

さんざん泣いてもう断わろうと思って電話しました。かなりヤケになってたと思います。

 

電話に出たのは別の先生でした。

私が怖いからもういいですって言うと明日から自分が診るから怖いことはないから大丈夫って言ってもらえました。

優しそうな雰囲気の女の先生でした。

とにかく大丈夫だからとたくさん言ってもらえて少し安心しました。

 

少し悩んだけど、やっぱり行くかって思いました。女の先生のお話では他の近くの心療内科は依存性の高い薬をたくさん出すところが多いし、うちはそんなことないからちょっとずつ薬減らしてずっと通わなくていいようにするからというお話でした。

 

1ヵ月間とてもしんどかったじゃないか。

行けば依存性の少ない薬がもらえる。

 

明日はちゃんと行こうと思いました。

↓よかったらポチッとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ