ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

どうして心療内科に行くことになったのかという話

私が心療内科に行くことになった事件から書きます。(長いです)

 

2021年の8月の中頃に母とイオンに買い物に行きました。

2階売り場で服を見てるとなんだか気分が悪くなって、吐き気がしてきました。

すぐ家に帰り、その日はずっと気持ち悪くてほとんど寝ていました。

その時はまだ熱中症かなと思っていました。

 

次の日は朝からずっと吐き気がすごくてご飯も食べられず、ずっと寝ていました。

息が苦しいような感覚があり、当時はコロナがすごい猛威をふるっていたので、ひょっとしたらと思い、びくびくしていました。

 

そんな状態が何日も続くので、内科に行きました。

一人で行ける状態じゃなかったので、母に車で送ってもらいました。

 

コロナの検査をして、陰性だったので胃の薬をもらって帰りました。

飲んでもあんまり効かなかったので、後日、別の内科に連れて行ってもらってそこでいろんな薬をもらいました。

薬を飲むと、ご飯が食べれるようになって、少しよくなったので、そのまま治るかなと思ってました。

 

けれど、薬が切れたらまた同じ症状が出てきて、体重も3キロ落ちて、本当にげっそりした気分でした。

もう一度、同じ内科に行き、別の原因がないか触診してもらいましたが、異常はありませんでした。

血液検査をしてまたいろんな薬をもらって帰りました。

 

そんなことを繰り返してるうちに、食欲が戻ってきて吐き気が減ってきたので、このまま治るんじゃないかと思っていました。

少し元気になってきたので、散歩しようと出かけたら、100メートルくらいでまた気持ち悪くなって歩けなくなってしまいました。

家のすぐ近くなのに、死にそうな気分でかなりゆっくり気をつけながら帰ったことを覚えています。

その後すごく息が苦しくて2時間くらいぐったりしてました。

 

次の日も同じことを試して、同じ結果になるというのを繰り返しました。

この時は樺沢紫苑先生の動画をyoutubeでよく見ていたので、朝散歩すればいずれ治ると思い込んでいました。

うすうす、何か、鬱とか精神的な病気じゃないかと不安に思いつつ、ちがうと思いたかったんです。

結局治らなかったので、また内科に連れて行ってもらいました。

そこで内科の先生に説明してたら、急に涙が止まらなくなって、そのあたりから、先生が心療内科を勧めだしました。

行ったことがない、家族も行ったことがないので怖いなって思いました。

でも行った方がいいんだって思いました。

その後に、精神系の薬をもらいました。専門じゃないけど、一番軽い薬ですって先生は言いました。

飲むと楽になって、一人でも歩けそうだなって思って、期限が間近だったマイナンバーカードの更新に行きました。

一人でも歩けました。びっくりしました。

 

心療内科探そうと思いました。

↓よかったらポチッとお願いします。励みになります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ