ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

がんばった・・・

おとといのB型作業所で面談があって、なんか大丈夫そうだから通う日を増やそうかって話になりました。

火曜と金曜以外は送迎がないので、自転車か電車とバスで来ることになるんですが、自転車は今は暑いし、30分以上かかる気がするので、電車とバスになりました。

 

というわけで、昨日、自力で行ってきたんです。

めちゃくちゃドキドキしました。

電車はまぁ、乗り慣れてるので大丈夫なんだけど、バスはもう、最後に乗ったのいつだっけ?って感じだったので。

バス停で待ってる間、本当に来るのか心配だったし、他の人たちはほぼ全員ICOCAとかでピッと入っていくし。(整理券とったのは私だけでした)

あれ、入る時と出る時にピッとするだけでいいんですね。すごい便利ー。(古い考えの人)

でもB型作業所に通わなくなったら使わない気がするから今のままで我慢しようかなー。

 

あと、停留所の地名が聞き慣れないじゃないですか。

〇〇で降りるってわかっていてもドキドキするし、降りる時にボタン押さないと停まらないのもドキドキしました。降りるときに誰か推してくれー、誰も押さないんかーいって感じで押しました。

 

お金払う時も障害者手帳

初めて使いましたよ。

運転手さんに見せて半額のお金入れて。(私の地域では電車はなくて一部のバスだけ安くなる)

ここが一番ドキドキしましたけど、半額になったのめちゃくちゃ嬉しかった。

 

バスから降りた時は謎の達成感で今日はもう作業いいかなっていう気分でした。

長いことバスのことが気がかりで送迎日だけ通ってたので、とうとうやったなって感じです。

 

作業はいつもの靴下を畳む作業と新しい作業しました。

靴下を20枚重ねて紐でくくる作業です。

一度に重ねると倒れるので、10枚ずつ重ねて、それを重ねながら倒れる前にシュッと軽く結んで、もう一度、今度はぎゅっと縛ります。そんな作業です。

おやつはキットカットでした。

 

帰りもバスと電車だと思ってたら帰りは特別に送迎してもらいました。