ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

7月13日 買い物とヨーグルト作り

「醤油が安いから行こう!」という母にドナドナされて歩いて買い物してきました。

暑いけど風が涼しくて、歩いてて気持ちよかったです。

ついでにヨーグルト作りで使う牛乳がないとかなんとかで色々買って帰りました。

 

うちは去年からヨーグルトは種菌として買って家で培養?して食べてます。

最初はお腹壊したら怖いとか思ってたんですけど、

新しいことが好きな姉が「大丈夫!できるできる!」みたいなノリで作って、

実際おいしかったのとヨーグルト代を節約できるという点で習慣になりました。

 

ヨーグルトメーカーはないので、巨大保冷バックとお湯の入った瓶と、

お湯で殺菌したタッパーで作ります。

お湯が冷めるので2〜3時間おきにお湯を交換すると大体7〜10時間くらいで固まってヨーグルトになってます。

夏は3時間おきで7時間くらい、冬は2時間おきで10時間くらいでできます。

 

ヨーグルトメーカーもそんなに高くないから買えばいいんですけどね。

こっちの方がいっぺんにたくさん作れるので、ついこのまま買わずに1年経ってしましました。

1人暮らしだったら買うかもしれないですね。

こういう1リットルの牛乳がすぽっと入るやつ。

 

↓よかったらランキング参加してるのでポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ