ADHD&ASD女 まちの日記

独身アラサーADHD &ASD女の雑記ブログです。

4月24日 ちょっと寒い日

寒い… 

 

今日は母と買い出しです。

スーパー2軒行きました。

業務スーパーには魚が売ってないので。

 

ヨーグルトを作るための牛乳が重いこと!

でも食べたい!

(一番ヨーグルト食べるので私が作ることになってます)

 

最近ヨーグルト作りは前より時間がかからないようになりました。

ヨーグルトを入れる前に牛乳半分(1.5ℓ)を600Wで13〜14分温めて

湯煎消毒したタッパにもう半分と一緒に入れると大体40℃くらいになるので

ヨーグルト入れて混ぜて蓋をして巨大保冷バックにお湯の入った瓶と一緒に入れて

途中で瓶のお湯が冷めるので温め直すと6時間くらいでできあがり。

 

前は牛乳を温めないで作ってたので12時間くらいかかって大変でした。

楽になった。楽になった。

 

まぁ、ヨーグルトメーカー買えばもっと楽なんですけどね。